人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イースター

イースター_b0023796_1875623.jpgイースター(復活祭)ってお祭りがあるのですが、一応、今年は3月27日がイースターサンデー、28日がイースターマンデーでした。

イースターっていうのは、『春分の日直後の満月の次の日曜日』を祝うお祭りなんだけど、これは、ユダヤの国の最大の祭りである過ぎ越しの祭り(建国祭のような祭りだそうです。)の最中にイエス・キリストが十字架についたから始まったそうです。
いつをイースターにするかっていうのは宗教的な事が絡んで、決めるのに大変だったようだけれど、結局、今のような形に落ち着いたそうです。

起源はともあれ、子ども達は卵やチョコレート探し、卵の色付けなんかの方が大切で、我が家でもチョコレート探しは欠かせないものになっています。

で、なぜかチョコレートを隠すのはウサギなんだよねぇ。イースターバニーと呼ばれていますが。だから、寝る前ににんじんとかをお皿に出して用意しておくんだよねぇ。

もう子ども達も大きくなってしまったので、イースターバニーは辛いものがありますが・・・。

ちなみに、今年は3月下旬がとても忙しくて、4月4日にやりました。ま、キリスト教徒じゃないしね。許してって事で。
by courtenay | 2005-04-13 18:24 | 日記