バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ハリケーン リタ

進路はフロリダ州から外れましたね。
なんと、ブッシュ大統領本拠地のテキサス州を目指しています。

そして、カテゴリー5という、歴史上でも最大級のハリケーンとなってしまいました。

先日、ニューオリンズへ戻った避難していた人達も、また避難生活になってしまうとの事です。そして、あの決壊した湖の堤防を突貫工事で直しているそうですが、何十億ドルもののハリケーン予算を削ったツケがまさにここに出ているという事でしょうね。


しかし、なんでカトリーナだのリタだのと、こんなにポピュラーな女の子の名前をハリケーンに付けるんでしょうね。
b0023796_15233330.jpg可哀相な気もするんですが(ちなみに、左の画像は泣く子も黙るWWEのリタ・・・こういう人は良いんだろうけどね)・・・。
現在、日本周辺にある台風17号はサオラー、台風18号はダムレイって名前が付いているんですが、こんな名前だったらポピュラーじゃなさそうだけど・・・でも、東南アジアではポピュラーかもなぁ。

日本みたいに番号で台風やハリケーンを呼ぶのは世界でも、稀な事なんだそうです。でも、無機質名呼び名の方が絶対に良いと思うけれどなぁ。
[PR]
by courtenay | 2005-09-22 15:22 | アメリカ