バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ストライキ

ついこの間まで、ブリティッシュコロンビア州では、公立学校の先生たちがストライキをやっていたんですよぉ。

これって、すんごくやっぱり困ります。

子どもが学校へ行けない。

報酬の関係で州政府と対立して、結果的にストライキまで行っちゃったんですが、州裁判所の判決としては、このストライキは違法だったんですよ。それでも先生たちはストライキを続行しました。2週間くらいやっていたかなぁ。

うちの子どもたちはNIDESというBC州の公立プログラムに入っているのですが、それもストップしてしまって、一体どういうことナンジャイ!って感じでした。

日本だったらどうでしょうねぇ。先生がストライキ、なんて。

私も第一報を聞いて、信じられませんでした。幾ら、報酬を上げて欲しいからといって、子どもたちへの教育を犠牲にするなんて、全く教職員らしくないって思いました。
何を以ってして、カナダの学校教育は進んで行くんだろうって、怖くなりました。

結果的には州政府と話し合って、ストライキは解除されましたが・・・。

子どもたちにはストライキの時の分まで補習をやるそうだけれど、やっぱり子どもが犠牲になるのは間違いだと思う。

・・・ストライキで思い出したけれど、今年の夏、カナダへ行った時にTEL USという電話会社の従業員がストライキをやってました。でも、あれって、まだ続いているんだって・・・。すげー。
[PR]
by courtenay | 2005-11-02 19:06 | カナダ