バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぺローギー

b0023796_8101772.jpgいつもコメントをくれるゆかりさんからネタを拝借しちゃいます。ペローギー(Pierogi)話です。

義母はウクライナからの移民の人なので、ボルシチとかのロシア料理が上手です。その中でも秀逸なのはこのペローギーなんですね。イメージとしては、厚めの手作り餃子の皮に詰め物をした料理なんですが、中身はマッシュドポテトとチェダーチーズが私のお気に入りです。他にもグリーンオニオン入れたり、お肉を入れたりします。付け合せはフライドオニオンにサワークリーム、これが定番かな。姪っ子はケチャップ掛けちゃったりもするけど。結構、サワークリームは高カロリーなので、ヨーグルトとかでもOKですね。

料理法は、この太目のマッシュドポテト餃子を茹でて、茹で上がったらフライパンで炒めます。私は焦げ目がついているのが大好き。人によっては、茹でただけの方が良いって言う人も居ます。

とにかく義母の作るペローギーは有名で、遠くの町からわざわざ買いに来るほどの美味しさ。それに、どーも安く売っていたらしいんですね。ドウを作るのも大変なのに、12個2ドル、とかもー、何で?って値段ですね。儲けようって気が無かったんですねぇ。そこそこの値段を付けていたら会社も出来てたかもって位、売れたそうです。でも、今は年齢的にもそこまで出来ないと言ってあまり作らなくなっちゃいましたけど。

私は、十何年前かに結婚してから生まれて初めてこれを食べて、とっても美味しくて毎日でも食べたい!って思ったものでした。だって、シンプルなんだもん。油っこくないし。で、家で頑張って作ろうと思うのですが、なかなか、義母と同じようには行きません。ドウがとにかく違うんだなぁ。初めの頃なんて「スイトン?」みたいなのになっちゃったし。年季が足りないのかなぁ。義母が作る時には一緒にお手伝いしてみたりもするけど、技を盗むのは大変です。まぁ、もちろん手作りに拘らなければ、冷食のも売ってるんだけど・・・。頑張って早く上手くなりたいよ。
[PR]
by courtenay | 2004-10-21 23:25 | カナダ