バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 64 )

カナダ行きかなぁ

別ブログにも書いたんだけれど、急遽、引越し先を探さなくちゃいけなくなってしまいました。え?ブログじゃないよ、我が家の。

ホント、まだ引越しは先って思っちゃってたから、この衝撃はなかなかのものでして。結構、ぐったりしてます。困っちゃうよ、ホントに。

でも、困っていても話は進まないので、一応、不動産屋巡りを少しずつしてみたり、ネットで検索掛けたりしています。でも、無いねぇ、賃貸。
今住んでいる地域を諦めれば結構沢山あるんだけれど、特に次男は今の仲間達と中学へ行きたいみたいだからちょっとそれも辛いんだなぁ。

で、もちろんここで浮上してきたのは・・・

カナダ移住説

あと1年は居て、長男には高校生活、次男には中学生活を味わわせてから動こう!なんていっていたのが、早まりつつあります。
でも、長男は志望校へ向けて必死に勉強してる(と思う)し、サッカー狂の次男もFIFAランクの低いカナダへ今行きたくないなぁって感じもあるようだし。
でも、賃貸があったとしても、馬鹿みたいに高い敷金礼金払って1年だけ居てもなぁってのもあるしねぇ。もう、どうしたら良いんだか、ちょっと判らなくなってます。

ま、この連絡が来たのが一昨日の深夜で、実際、判ったのは昨日の午後だからねぇ。初期ショックが抜けてないのも確かなんだけど。

これから、悩みます。クリスマスだっちゅーのに!!
[PR]
by courtenay | 2005-12-09 19:00 | 日記

もうすぐクリスマス

・・・そうなんですよ、もうすぐクリスマス。

勤労感謝の日だの感謝祭だのそんなものはぶっとびです。

なんてったってクリスマスっすから。


年々、クリスマスが始まるのが早くなっているような気がしますけどね。


今年は既にクリスマスプレゼントの選考&選別が進んでおります。

もうカナダの義母と子どもたちへのメインプレゼントは決定してまして。

あとはもう、サブプレゼントとでも言いましょうか。とにかくツリーの下を埋めなくちゃいけないから・・・。嗚呼。大変です。
[PR]
by courtenay | 2005-11-18 20:34 | 日記

PCクラッシュ

いや、駄目になってました。

メインPCのデスクトップがおかしくなっていたんです。

メール作成とか、検索とか。文字が打ち込めない。

ツールバーやアドレス欄なら大丈夫なんですけど、本文が打ち込めない。

つい昨日とか一昨日まで大丈夫だったのに・・・。

原因も思いつかず、判らず、ひたすら調べたのですが(ちなみにインターネット閲覧は全然バッチリ)、もうどうしようもなくて、お電話しました。DELL様に。

DELL様は毎回とても懇切丁寧に対応してくださるので、本当に嬉しい限りです。

しかし、今回の症状はDELL様にもお初だったようで、「手っ取り早いのはXPの再インストール」と言われてしまいました。

でも、そこで見捨てないのがDELL様。

「大切なファイルなどの保存をしてからまたご連絡ください」との有り難いお言葉で締めくくって下さいました。

で、保存しました。Eドライブにいろんな物をぶちこんでしました。

そして、今日、再びDELL様にお電話しました。

で、直りました。
再インストールとまでは行かずに、修復作業で直りました。

ありがとう。DELL様。
こういう時、本当にDELLのを買って良かったと思う訳です。


ちなみに、このXP不調を受けてか、ノートンもおかしくなったので、ノートンにも電話をして助けを求めましたが、そりゃー冷たい対応でした。

「コンピューター同梱の製品についてはヘルプはありません」

つ・・・冷た過ぎ。DELL様の爪の垢でも煎じて飲んどけ、ノートンはっ!!


・・・と、いう訳で、久しぶりの更新は文句たれになってしまいました。
[PR]
by courtenay | 2005-10-27 17:54 | 日記

中秋の名月も過ぎ・・・

すっかり秋めいてきました。
でも、まだまだ蒸し暑いなぁ。嫌だなぁ、こういうの。

日本の暑い夏もって気がして良いんだけれど、やっぱり私はブリティッシュコロンビア州の夏が良いなぁ。
やっぱりね、基本的に夜は涼しくなるっていうのは良いですよ。うん。

そして一日が長い。
もちろん、1日は24時間なんですけど、日の出は日本と然程変わらずですが、日の入りがとにかく遅い。夜10時前後ですかねぇ。
ま、冬になると日の出が遅くて朝7時30分なんて結構暗かったりするんですが、その分。

だから、夏の一日はめちゃくちゃ長くて、夕飯を2度も食べちゃったりして・・・うーん、これはあんまり良くないか。

あと、湖とか川で泳ぐの、良いですねぇ。
日本ではあんまり泳げる湖とか川とかないので、残念です。
海ももちろん好きですが、私は湖とか川で泳ぐのが一番好きです。

コートニーを流れる川でも泳げるんですが、ここではチュービングがお勧め・・・
とは言っても、もう寒いからやってられないですけど。
なんたって、この川の源流は氷原ですから。
チュービングとは言っても、湖でやるようなボートに引っ張ってもらうのじゃなくて、チューブに乗っかって、川の流れに乗っかって下って行く訳です。
これがまた、のんびりしてて良いんですよ。

もちろん、他の地域の他の川でもできる所はあります。
もし、来年カナダへ行く事を計画している人が居たら、ぜひ、やってみてください。
チュービングはできなくとも、川や湖で泳ぐ計画も入れてくださいね。
絶対に虜になりますよぉ。
[PR]
by courtenay | 2005-09-20 16:05 | 日記

台風の中、コストコへ

うーん、凄かったですね、昨日の台風。
本当に避難しようかなって思ったくらい凄かったです。

でも、そんな中・・・っていうか、台風が来る前ですけど。
急に思い立ってコストコへ行きました。

いつもは沢山の人・・・特に子どもが走り回っていて、怖くて仕方がない店内ですが、ずーっと空いていて、とても買い物がし易かったです。もちろん、試食にあり付くために、カートを通路の真ん中にホッポラカシテ行っちゃう大人は健在でしたが・・・。

で、ここでまた気づいた事。

カナダでもコストコへは何度も行ったんですが、違いってやっぱりあるんですねぇ。店の大きさとか通路の広さとか、品揃えとか、そんな事じゃなくて、ですね。

チキンシーザーサラダは日本のコストコの方が美味い

これは絶対ですね。
カナダで食べたんですが、レタスは元気ないわ、チキンはホワイトミートじゃないわ、シーザードレッシングは不味いわで、本当に哀しかったです。

・・・こんな事に気づいても仕方がないんですがね。はい。
[PR]
by courtenay | 2005-08-26 22:13 | 日記

お久しぶりでございます

とうとう、ってか、ようやく、ってか、残念ながら、ってか・・・とにかく戻ってきました。

またチョロチョロと更新させてもらいますので、宜しくお付き合い下さい。
[PR]
by courtenay | 2005-08-16 11:08 | 日記

やること

まだパッキングはしてないけど、前倒しで済ませている事もあります。

それは、歯医者へ行くこと。

Joeさんも書いているけど、ホント、歯医者には行っておいた方が良いです。
大分前だけど、次男が虫歯になって治療してもらったら、112ドル掛かったもん。たいした虫歯じゃなくて、大きさ的には小さかったんだけど。その歯も乳歯だったから今は無し・・・。
抜けた時に、「112ドルの歯だよ」って思ったもんね。

だから、歯医者は絶対に行っておきます。

今回も先月には全員チェックを終えました。長男は生まれてこの方、虫歯はないし、次男も112ドルの歯が抜けてからは1本もありません。これは親としても得意がっちゃいます。
でも、歯医者に行くのをビビル傾向があるような・・・。行きなれてないから仕方が無いんだけど。

これから、多くの人が海外に出ると思いますが、

歯医者には行きましょう

国民健康保険加入者は市役所で書類を貰っておきましょう

って事ですね。②はですね、国保が海外で受けた治療でも使えるケースがあるので、その申請に必要な書類、診断書みたいな用紙とかを持って行った方が良いって事です。結構、国保は使えないって思っている人が多いみたいですが。渡航する前に一度、市役所とかへ行って調べてみて下さいね。
[PR]
by courtenay | 2005-07-05 21:53 | 日記

もうすぐ渡加

は!!と気が付いたら、もうすぐ離日って日が近づいて来ていた。早いなぁ。あっと言う間だ。
チケットを取ったのは4月の中旬。あれからあっと言う間だわ、本当に。

でも、例の如く、何にも支度をしていません。うーむ。
一応、今日は持って行く物を買いに行きましたが。でもなぁ、パッキングとかなんたらかんたら・・・全然です。また前日から大慌てでパッキングなんて羽目にならない様にしようとは思っておりますが・・・。思っているだけと実行は比例しないのであんまり自信は無いです。うーむ。

今回の楽しみは・・・何でしょうねぇ。1年振りなもんで、きっと変わってしまっただろう街並みなんぞを眺めたり、スリフトショップへ行ってみたり、お気に入りのレストランを確認してみたり・・・。またあっと言う間に日程を終了して、暑い日本へ戻る事になるんでしょうねぇ。

暑い、と言えば、近頃の夏は湖で泳ぐ回数がめっきり減りました。だって、水温低いんだもん。何でかな。あんまり暑いと水が濁って汚いんだけどね、それはそれで。でも、10年前と比べても、絶対に行く回数が減った。好きなのに・・・。地球温暖化と何かつながりあるかしら??
[PR]
by courtenay | 2005-07-04 17:39 | 日記

コストコツアー

近頃、コストコへ行く回数が増えている。何故かと言えば、友達とコストコツアーに行くから。

足になる車が無い代わりに、カードホルダーの私が足を持つ友達と行く訳です。連れて行かれるのは限定2名。

今日も行って来ました。

なかなか好奇心のある友達2人組みだったので、正しくツアー!!って感じで、店舗説明から商品説明から、お奨め商品まで、いろいろとゆっくり回ってきました。

でも、一番彼女たちが驚いていたのは他人のカート

おかしいけど、そうなんですね。私もびっくりするけど。
前の話にもつながるけど、ピザ1枚、マフィン1ダース、シナモンロール半ダーズなんて入っているともうびっくり。これどーすんの。って他人の心配をしちゃう訳です。一人はああいう食生活は日本人の体に合わないから、成人病患者が増えるとか考えを披露しあったりして、面白かったなぁ。
でも、マジでびびるカートはあります。もし、行かれるような機会があったら、ぜひ、チェックしてくださいな。

今回は幼稚園児来場時間とはずれていたので、子どもの強襲はありませんでしたが、その代わりにといっては何ですが、オムツをまだしているような子たちが、泣きもせずに母親を探してうろついていました。慣れているんでしょうかねぇ、可哀想ですねぇ。
[PR]
by courtenay | 2005-06-30 22:31 | 日記

気付いた事

町を歩いて思う事は、日本にも随分とファストフードの店が増えたなぁという事。
そして、結構、高年齢者が利用しているなぁ、と。

高年齢者が行っちゃいけないって訳じゃないけれど、あんまり行って良いもんでもない訳で。
あんまり行かない方が良いっていうのは、もちろんどの年代の人にも言える訳なんだけどね。

でも、何か手軽だからついつい行っちゃうんだよねぇ。いかんのう。だけど、普通の和食1食分よりもカロリーが物凄いっていうのは、一目瞭然だしね。
参考→http://www.mcdonalds.co.jp/quality/quality_f.html

今、日本には外国製品がどんどん入って来てます。洋服だとか家具だとかそういうのはもちろんだし、食料というか、食事の面でもそうですよね。前は輸入食料品店でしか手に入らなかったような品物が、手軽に比較的安く手に入るようになりました。

我が家的にはお高い輸入食料品店へ行かずとも、カナダと同じ様な品物がどんどん手に入るようになって嬉しいのだけれど。でも、一抹の不安・・・

コストコ、我が家でも重宝していますが、シナモンロールダース売りとか、大きなアップルパイをカートに入れている人の多い事。あれはやっぱり、やばいんじゃないかなぁと老婆心ながら思ってしまうので。

うちでも心惹かれる物はたーくさんありますよ。でも、心を鬼にして我慢しますっていうか、我慢させてます。やっぱり、今までは無いから我慢できたのに、目の前にあったら我慢も吹き飛びますよねぇ。
だけど、350mlコーラにスティックシュガー11.5袋分(35g)の砂糖が入っているとか、チョコレート50gの半分は砂糖なんて聞かされると、我慢するべきだ!なんて強く思っちゃったりしますねぇ。
[PR]
by courtenay | 2005-06-27 18:08 | 日記