バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ニューイヤーズイヴ

今年はカナダに戻らなかったので、久しぶりの年末年始です。向こうに居ると、普通なら見向きもしない『紅白歌合戦』なんかが面白かったりするのだけれど、今年は本場に居るので、やっていよーが何しよーが関係ないって感じです。

カナダではニューイヤーズイヴはメチャクチャ盛り上がります。もちろん、個人の家でのパーティーもあるし、街を挙げてパーティーをやる所もある位です。
そしてカウントダウン。新年が明けると同時に、キスしたり、鍋や釜を叩いたり、花火を挙げてお祝いします。結構、うるさいんだな、これが。そしてキャーキャーワーワーと15分ほど経つと、我に返ったように家の中に入り(寒いしね)、パーティーの続きをして解散となります。

ニューイヤー、正月は・・・別にって感じです。日本人にはちょっと物足りないところですね、一番。で、2日3日にはもう普段の生活です。

日本でも年末年始に関係無くお店も開いているし、何が無いって困る事もなくなったし、TVだって年末年始番組って言っても、「紅白歌合戦」やら「行く年来る年」だけじゃなくなったしね。見ないけど。
こうやって段々と日本の正月も薄れて行ってしまうんでしょうねぇ。
[PR]
by courtenay | 2004-12-31 16:59 | カナダ

来訪予定

コートニーに住む義姉が、来春、日本へやって来る予定を立て中です。なかなかチケットが高くて何処へブッキングすれば良いのか迷っている最中でもあります。
第一、家の中の何処に寝て貰えばいいのやら。今の家族オンリーの状態でも一杯なのに。さて、どうなる事でありましょうか??
[PR]
by courtenay | 2004-12-30 16:48 | バンクーバー島

ニュース

b0023796_203359.jpgテレビを点けると毎回、愕然としてしまう。スマトラ沖で起きた地震で発生した津波のために、どんなに多くの人が犠牲になってしまったんだろう。どんどん数が増えていって。

日本は国連、EU、アメリカを足したよりも多くの援助金を供出するらしい。そして、現地の日本系列会社では、特に建設業関連が中心になって援助を行っているそうだ。

アメリカからの援助が少ない事に関して、非難の声が出ているという。イラク戦争を停戦する事は出来ないんだろうか?あれだけの機動力をあれらの地域にいますぐ投入できたら、どんなにか助けになるだろうと思う。イスラム教の国々も被災しているのだから、イラクにいる反米活動グループも理解はしてくれないだろうか?

そんな簡単には行かない事だろうけれど、あれだけの人たちが助けを必要としている。
画像はイラク戦争で犠牲になってしまった兵士達の写真で作られた
ブッシュ大統領の顔

[PR]
by courtenay | 2004-12-29 23:56 | 日記

クリブ

b0023796_1491752.jpg我が家ではクリブ(Crib)というカードゲームをこなせないと駄目な事になっています。駄目って、どの位駄目って言うと、家訓って言うほど出来なきゃ駄目です。(笑)だから、中2の長男はもちろん、小5の次男も今ではきっちり出来ます。

ボード(画像がボードです)を使ってやるカードゲームですが、足し算ができないと駄目です。カードを配られて場にカードを出していくのですが、まずは31に近づく様に順番にカードを出して行きます。その時に出し方によっていろいろ得点が加算されます。そして、次は自分の手持ちカードの得点をカードの組み合わせによって計算していきます。親はクリブと呼ばれるもう一組のカードがあるので、その得点も計算します。

・・・という事で、計算が弱い人はちょっと辛いです。まぁ、足し算だけだから、大した事はないけれど。
[PR]
by courtenay | 2004-12-28 20:47 | 日記

ピクチョナリー

b0023796_1412021.jpgピクチョナリー(Pictionary)というボードゲームがあります。要は単語を絵に描いて当てるゲームですが、大人用の普通のピクチョナリーと子ども用のピクチョナリー(画像は子ども用です)があります。

サイコロを使って順番を決めて、色分けされているボードの上を進みますが、簡単なようで、これがなかなか難しいです。単語が抽象的なものだったりすると、書き分けるのも難しいし、字はもちろん、記号や数字、手振りなどは一切使ってはいけないので、大変です。
[PR]
by courtenay | 2004-12-27 23:38 | 日記

掃除

昨日の残骸が残る部屋を掃除しました。結構大変。未だにスモークの匂いが残っている感じです。きっと、昨日干しておいた洗濯物をもスモークしてしまったからでしょう。包装紙やらターキーの骨やら、結構、ごみも出ました。ごみの日が待ち遠しいです。・・・明日かな?
[PR]
by courtenay | 2004-12-26 23:58 | 日記

クリスマスディナー

いや、大変でした。でも、終わり良ければ全て良しなのです。

例のターキーは、結局、半分に切って、片方はオーブンレンジでロースト、もう片方はロースターでBBQというか、スモークっぽくしました。本当は丸ごとロースターにしようと思っていたのですが、まず、何故かブリケットやら木炭やらに火が付かず、その上、ロースターでターキーを料理するのは初めてだったので、自信がいまいち無く、半分ずつになった訳です。

半分にするのは思っていたよりも簡単でした。包丁は研いでおくものですと実感しました。
ローストの方にはスタッフィングを詰め、天板に載せて焼きました。途中からバターを表面に塗って、乾燥を防ぐだけ。でも、とてもジューシーなローストが出来ました。
ロースターの方は、ブリケットに火が付けばこちらのものです。ダンナ特製ソースを塗りつつ仕上げました。思っていたよりもずーっと良い出来栄えで、今度ターキーを料理する時は、ロースターだけでも良いねと話した位でした。その時は桜チップなんかを入れるともっと良いかもしれません。

ターキーの他にはブルーチーズとクラッカー、アーティチョークディップとコーンチップス、グリンピース、コーン、マッシュドポテト、餃子(!)、スタッフィングにクランベリーソース、グレイビー。デザートにはパンプキンパイを焼きました。どれもこれも上手くいって、とても楽しいディナーになりました。
[PR]
by courtenay | 2004-12-25 22:48 | 料理

クリスマスイブ

いやはや、イブでございます。何だかんだで、あっと言う間にイブです。

今日は、寝る前に一つだけツリーの下に置いてあるプレゼントを開けて良いというので、特に次男は興奮状態でした。結局、彼が開けたのはソックス3組でした。ちなみに長男は開けずに明日にするそうです。

今日は友人とクリスマスイブパーティーをしました。明日は実家の両親が来てクリスマスディナーです。大御所のターキーは我が家のシンクで眠っています。
[PR]
by courtenay | 2004-12-24 23:44 | 日記
発売日がとうとう決まりました。7月16日(?確か、そう)。第5巻はちょっと暗くて、読み進めるのが辛かった思い出があるのだけれど、今回はどうなのかしら??また「誰か死ぬ」らしいけど。何であの子はあんなに辛い想いをしなくちゃいけないのかしらって思う。最後には大ドンデンガエシがあるのかしらねぇ。

最新作の映画は好きじゃなかったなぁ。もっと描くべきシーンはたくさんあったはずのなのに。あれだけ長い話をあんなに短い映画で表現するっていうのはやっぱり難しいのでしょう。何だか、読者なら判りますって感じだったし。

それにしても、US版(17.99USドル/25.80CAドル・2070円)の方が必ず安いんだなぁ、UK版(16.99£・2458円)よりも。何でかな。表紙はUK版が好きなんだけどねぇ。
[PR]
by courtenay | 2004-12-23 23:19 | お気に入り

立派

Abbotsford Timesに記事が出ていました。内容はともかく、11歳で既に親元を離れて留学しているんだなっていうのにビックリしました。流石、韓国。って、何で流石か書いているんですが、よく判りません。多分、あちらの受験戦争とかが日本よりも凄いって聞いた所為だと思いますが・・・。

親元を離れて、親戚もいないカナダへ小学校の時から留学なんて・・・。もう、立派ですねぇ。うちの子ども達は小5と中2ですが、未だに子離れが・・・。見習わないといけませんね。
[PR]
by courtenay | 2004-12-22 20:54 | カナダ