バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー

<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

寒暖計

毎日毎日寒いです。我が家は一軒家なんですが、何故か洗濯機が庭に置いてあります。何でだろう。トイレは2室もあるのに。何故、外で洗濯なのか・・・。ま、それはいーとして。

外に洗濯機があるので、つられて(?)洗濯洗剤や漂白剤、柔軟剤なんかも思いっきり外に置いてある訳です。
殆ど毎朝、外へ出て洗濯物を洗う手はずを整えるのですが、一体、今日は寒いんだろうかどうなんだろうかなんて事は、寒暖計を見るまでもなく判ります。

何故か?それは・・・
液体洗剤の流れ具合
なのです。我が家の液体洗剤はコストコで買ったものでして、蛇口のような所から液体洗剤が流れて来る訳です。これが、本当にマジ寒い日は出てこないんですよ、すんなりと。
天気予報で「今朝は昨日より暖かいです」なんて言ってもそれは嘘です。だって、液体洗剤でさえ凍りそうなんですから。

ま、ね、液体洗剤を搾り出さなくても、外へ出たら寒いかどうかなんて一発で判りますけど。

ちなみに、柔軟剤と液体漂白剤はいつも同じ濃度で出てきます。なんでかな?
[PR]
by courtenay | 2005-01-31 18:53 | 日記
うーん、カナダの教育システムは本当にどうなっちゃうんでしょうか。

記事を読むと。日本で生まれ育った私はクラクラしちゃいます。だって、ブリティッシュコロンビア州のグレイド10(日本で言う高校1年生)が行っている、英語と数学と理科のテストをtoo difficult for some students, and may discourage them(一部の生徒には難し過ぎて、彼らがやる気を失うかもしれない)だから、止めた方がいいって親が文句を言ったって言うんだから。うーん、それを言うか、親が。それはアリなんだろうか。

子どもって、持って行きようで伸びるんだと思うんだけど。"この子、読書嫌いなの"って親が言い続けてたら本当に嫌いになるんじゃないか?「ああ無情」とか「ハムレット」ばかりが本じゃない。結構、目先を変えて「ハリー・ポッター」や「キャプテン・アンダーパンツ」を教えたら、夢中になって読み出して、読書好きの子に変わったりもするはず。

幾ら難しいからって、そこから逃げてばかりじゃ大した大人にはならないと思うんだけど。
[PR]
by courtenay | 2005-01-30 17:29 | カナダ

変わるのかぁ?

カナダ全土じゃないだろうれど、ドッジボールを学校でやらないって聞いた事あります?これ、マジ話なんですよ。理由の一つがまた、カナダの話?日本じゃないのって疑っちゃうくらい変なんですよ。
ヘタクソな子が可哀想
こんなのアリなんですかね。信じられないです。可哀想って、おかーさん、私も親馬鹿っすけど、ここまで・・・ねぇ。
[PR]
by courtenay | 2005-01-29 20:05 | カナダ

家庭

ダンナは英語の先生として働いている訳だけれど、楽しくやっている。でも、もちろんとんでもない事もたまには有る訳で、まぁ、そういう方が確率的には低いだろうけれど、愕然としてしまう事もあるらしい。

例えば、知り合いも英語の先生をやっているけれど、その人の生徒は、面と向かってその知り合いに「馬鹿なガイジンなんかに教わりたくない」と口走ったそうだ。ダンナはもちろん、私もその話を聞いて驚いた。まぁ、私の場合は恥ずかしくなったのが先だったけれど。

一体、どういう家庭で育てられるとこーいうトンでもない人が育つんだろうと思う。きっと、家の人はどんな事を外で口走っているかなんて気にしやしないだろうけれど。

やっぱり、人との付き合い、特に国籍が違う人とか、言葉や肌の色が違う人達との付き合い方では、その人のバックグラウンドというか、家庭でどういう教育を、躾を受けて来たのかが表われる時だと思う。
小さい時から外国人に対して差別的な発言を親がしてきて、それを聞いて育った子と、友好的な発言を聞いてきた子と比べてみれば、実際に比べなくたってすぐ判るだろう。

こういった変な話を聞く度に、その人を育てた親の様にはなりたくないと思う。
[PR]
by courtenay | 2005-01-28 18:48 | 日記

ちいるんこう

b0023796_19145362.jpg今日は、ちいるんこう(鶏卵米羔←最後の2文字は、本当は米扁の漢字です)を作りました。1月上旬に沖縄旅行をして、その時、我が家用のお土産として、ちいるんこう ミックスを地元スーパーのサンエーで買ったのです。

沖縄製粉という会社から出しているもので、『琉球王朝風の蒸しケーキ』だそうです。もちろん、蒸し器で作るのが正当な様ですが、電子レンジでも簡単という訳で、私は電子レンジを使いました。

卵を4個も使うし、牛乳も100cc入るので、結構、ボリュームがある蒸しケーキができました。飾りとして落花生やチッパン(結餅)やオレンジの皮を刻んで使うそうですが、省略しました。

まさに蒸しパン。余り甘くなくて美味しかったです。これに生クリームをホイップしたものなんて乗せちゃったら、しっかり美味しい洋ケーキになっちゃいます。
[PR]
by courtenay | 2005-01-27 19:14 | 料理

想い出

残ったご飯を見ると、カナダの義母を思い出す事があります。まだ結婚して間も無い頃、カナダに行った時に夕ご飯が終わった後、義母が何か台所でやっているので見に行くと、デザートを作っているのと言ったのです。

手元を見ると、生クリーム(ホイップ前)にクランベリーソースそれに・・・ご飯が置いてありました。どうするんだろう?と見ていると、彼女はご飯を小さなボールに入れ、生クリームを掛けまわし、ソースを乗せました・・・。傍らで内心仰け反りつつ見ていた私は、思わず「それ、食べるの?」と聞いてしまいました。すると、「美味しいわよ」。そりゃね、日本のご飯と違ってベタベタしていない、パールライスみたいなタイライスみたいなお米で作ったパラパラご飯だから、そんなに変じゃないだろうけど・・・。

それ以来、残りご飯を見ると、何となく思い出してしまいます。
[PR]
by courtenay | 2005-01-26 19:10 | 料理

悲惨

ヘムロックスキー場に雪が無いので、オープンできないっていうのは知っていたけれど、ここまで無いとは。雨も降っちゃったりしたから、もう余計に悲惨。地面が見えちゃって、本当に私はここで遭難したの??って感じ。スポーツショップも軒並みスキー関連のセール始めちゃったりしているし。

こっちでは珍しく何度も雪が降っちゃっているのに。必要な所には上手く降ってはくれないって事らしい。
[PR]
by courtenay | 2005-01-25 22:39 | カナダ

CKNW

カナダでは車移動が多いので、良くラジオを聞きます。数ある中で良く聞くのは、CKNWというニュースメインのチャンネルとC-FOXというロック系のステーションです。どちらもネットを通じて日本でも聴く事ができます。日本で聴いているとカナダでは余り気にならなかった事に気づく。
例えばCKNWはやっけに交通情報が多いとか、C-FOXはつまんない冗談ばかり言ってるとか。

でも、生の情報が聴けて楽しいです。もちろん、NHLが聴けないのは淋しいけどね。
[PR]
by courtenay | 2005-01-24 18:07 | カナダ

いらっしゃーい

義姉の来日が決定しました。ダンナが休みを取りやすい3月上旬に決定です。ネット電話で話すと、相当楽しみにしてくれているようです。もうこうなったら、一体、どこへ寝てもらうんだとかそういう事は二の次って事で(?)とにかく1週間、日本をちょぴり味わってもらおうと思っています。

ダンナは今からどこへ連れて行こう、何をしよう、何を食べさせようと、寝不足になる位考えているようです。私?私は暖かいと良いなぁって思ってます。今日みたいに雪が降る訳は無いって思ってはいますが。
[PR]
by courtenay | 2005-01-23 23:35 | カナダ

やっぱり変

私が遭難した、ヘムロックスキー場。まだ雪が無くてオープンできていません。普通ならとっくにオープンしているのに、雪が無いんです。

BCの辺りでは、冬、平野部で雨が降れば山間部は雪っていうのが定番で、スキーヤーにとっては雨は嬉しいといえば嬉しいんです。だって、スキー場では雪のはずなんだから。
でも今年は温かい雨で、雪に変わってくれはしないようです。バンクーバー島のマウント ワシントンスキー場もオープンできずに、従業員800人を解雇したそうです。

友達はヘムロックのシーズンパスを買ってしまって、どうしようもないようです。誰がこんな年になるって想像できたでしょう。
[PR]
by courtenay | 2005-01-22 22:30 | カナダ