バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日本が1番??

テレビの国際調査機関、ユーロデータ・TV・ワールドワイドが、世界各国における昨年のテレビ視聴状況を調査した。テレビの視聴時間は、ほぼ全世界で昨年よりも増加の傾向にあるが、その中でも日本人が、1日平均5時間で最も長かったとしている。 2位は米国人で、4時間28分。これは世界平均よりも90分近く長い。さらに、アルゼンチン(4時間25分)、ギリシャ(4時間4分)と続く。一方、最下位は中国とスウェーデンで、それぞれ1日平均2時間30分。

・・・だそうだ。ほんとかなぁ。何か、信じられない。アメリカよりも日本が上だなんて。

と、ここで気づきました。

これはきっと、平均寿命にも関係があるんじゃないか、と。そして日本はもう、日本全国津々浦々までTVが殆ど普及しているし。

何故、『平均寿命』か?といえば、ほら、お年寄りって、TV結構、点けっ放しじゃないですか。見てないんだけど、点けておくってパターン。きっと、日本の場合、それが多いんですよ。
カナダやアメリカでも、お年寄りがいるお家にお邪魔すると、見てないのにTVが点いてるって多いですもん。

だから、一国の比較にしないで、各年代でやったら良いと思うんだけどな。ま、別に1番だって良いですけど。

b0023796_18304080.jpgそうそう、FOXでやってる『The Practice』にはまりました。もうファイナルシーズンだって言うのに。ジェイムズ・スペイダーになってから、格段に面白くなったような。その前は、ぜ~んぜん見る気もしなかったもの。
[PR]
by courtenay | 2005-04-27 18:33 | 海外からのニュース

続:いい男いい女

<いい男>
福山雅治、岡田准一、オダギリジョー、妻夫木聡、竹之内豊、木村拓哉、藤原達也、江口洋介、坂口憲二、キアヌ・リーブス
<いい女>
黒木瞳、深津絵里、矢田亜希子、天海祐希、小雪、竹内結子、宮沢りえ、中谷美紀、仲間由紀恵、菅野美穂


という結果が出たそうです。ふーん。(追記:この結果は、エキサイトブログで出されたものです)

男性で判らない、要するに私にとっては「いい男じゃない」と思うのは、岡田准一、木村拓哉、藤原達也、坂口憲二、キアヌ・リーブスかなぁ。

女性では矢田亜希子、竹内結子、中谷美紀、仲間由紀恵、菅野美穂だなぁ。特に菅野美穂なんて、なんか前にやったドラマで、すんごく意地悪な役をやって居たのを見ちゃって、それ以来、あの人意地悪ってイメージが抜けきれないし。

でも、福山雅治とか深津絵里、天海祐希なんてやっぱり皆「いい」って思う人たちなんだなぁって思いました。
[PR]
by courtenay | 2005-04-26 16:14 | ブログ

失望

b0023796_1853554.jpgボノは、カナダの海外援助額を国内総生産(GDP)の0.7%に相当するレベルまで引き上げるという首相の以前の公約が守られていないことに失望したそうです。

ふ~ん。

カナダもね、大変なんですよ。不景気で。でも、なんでこの人が・・・。
アイルランド人、ですよね。なんでこの人が・・・。
判りません。

直接、約束したのかなぁ。だから「失望した」のかなぁ。
[PR]
by courtenay | 2005-04-25 18:58

残念

今日も長男のサッカーの試合を見に行きましたが、残念ながら敗れてしまいました。
2点差で負けていたのを同点までにはしたのですが、その後、自軍のファウルでPKを取られてしまい、1点差で負けました。

長男はフォワードとして一生懸命走り回り、ボールが当たって、耳を切って出血などアクシデントもありましたが、戦い抜きました。

試合直後は気丈に、他の選手を慰めていた長男でしたが、応援への挨拶などが済んでからキタようで、蹲って男泣きに泣いていました。

そういう長男を見て、親馬鹿ですが、立派だなと思いました。
[PR]
by courtenay | 2005-04-24 21:49 | 日記
長男のサッカーの試合を見に行きました。

今夏はカナダに逃げようと日程を企ててしまったので、彼は夏の大会に出られそうもありません。だから、この大会が今年最期の大きな大会になるそうなのです。申し訳無いとは思いますが、仕方が無く・・・。

で、今日はトーナメントの第1回戦。これに勝たなくちゃお話になりません。

で、勝ちました。嗚呼、良かった。

長男も1得点1アシストできたし。明日も、是非是非頑張ってもらいたいものです。

しかし、審判は各校の顧問の先生方ですが、なかなかきちんとは行かないようで。角度とかも有るんでしょうが・・・。でも、日本代表戦と同じく、審判は絶対なので、仕方がありません。子ども達のやる気さえ落ちなければ良いんだけど・・・と親馬鹿は切に願いながら、試合経過を見守っていました。
[PR]
by courtenay | 2005-04-23 17:32 | 日記
・・・というニュースがYAHOO!に出ていたので、「おお」と思って、ジョージのブログに行って来ました。そしたら、まぁ、タイムリーって事で、大好きなコンディ写真芝居(?)の新作が出ていました。嗚呼嬉や。

是非、是非みなさんも覗いてくださいね。
[PR]
by courtenay | 2005-04-22 17:15 | アメリカ

高いっ!高いよっ!

夏にカナダへ行くべく、チケット探索・・・。

うぉぉぉ~高いぃぃぃぃぃ ( ´Д⊂ヽウェェェン

いつになく高いんです、チケット。何でこんなに・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン と考えてみたら、日程的なものだったんですよ。

7月20日から学校がお休みになるんですが、16日が土曜日、17日が日曜日でもって18日は月曜日なんですが、「海の日」なんで祝日なんですよ。するってぇと、ま、19日と20日なんてタイしたことする訳じゃねぇから、休ませちまえってなご家庭が多くなるって寸法で。・・・で、ここで何で江戸っ子なんだか(?)判りませんが、そういう事なんです。
この日程の並びに目をつけた旅行業界は、もう14日から値上げを始めるんですよ。信じられますか?信じられません、私。

例えば某ディスカウント系旅行会社の子会社ですと、カナダ ブリティッシュコロンビア州にありますバンクーバー国際空港までの往復直行便で、

7月1日・2日・8日・9日 ¥97000
7月3日~13日(金・土以外) ¥92000
7月14日・19日・20日 ¥145000
7月15日・17日・18日 ¥150000
7月16日 ¥155000
7月21日 ¥165000

その差 ¥165000-¥92000=¥73000ですよ、もう。何を考えやがっているんでしょう。

マイレージ使用ってのもアリなんですが、もう、日本からマイレージで行くなんて至難の技です。まぁ、タイとかオーストラリアへ行きましたが、旅行日程の12ヶ月~3ヶ月前には動き出さないと絶対に行きたい所へなんて行かれません。ただただ貯まって行くマイレージ・・・。

でも、アメリカで手続き取るのは結構簡単なんですよ。なんでまた、こんなに違うかっていうくらい。ずるいっすよね。
[PR]
by courtenay | 2005-04-21 18:08 | カナダ
エキサイトのブログトップページで出しているテーマです。

うーん、誰かなぁ。
ま、身近な人達は、いい男&いい女過ぎるので抜いたとして・・・

エキサイトのテーマ紹介では『キムタク』の名前が挙がっていましたが、私は彼は普通の人の領域です。きっと、ファンが見たらたまらないんだろうけれど。私、ファンじゃないしねぇ。

顔だけ考えてみれば、またこれはずらずらと挙がります。でも、順位なんて付けられません。

女性であれば、ハル・ベリー、深津絵里・・・ええ、全然違うって言われりゃそうなんですが・・・。他にはニコール・キッドマン、ジェニファー・ロペス、マリリン・モンロー、天海祐希も良いですねぇ。ダイアナ妃、綾戸智絵などなど・・・いい女っていうか、カッコイイ女性、良いですね。

男性だったら、ジョニー・デップ、ジョン・トラボルタ、トム・ハンクス、田中マルクス闘莉王、スティーブ・マックイーン、昔のジャッキー・チェン、福山雅治、ヴィン・ディーゼルなどなど・・・あまり共通点は無いようですね。

あんまり今、巷でキャーキャー言われている人は入ってないかもしれませんん。天邪鬼なんでしょうか。
[PR]
by courtenay | 2005-04-20 14:20 | ブログ
ホームページを作成させてもらったんですが、コーモックスバレーはすっかりバンクーバー島の中でも有名になってきたんだなぁと思います。
コートニー近くのカンバーランドには大学が新設される様ですし、スポーツ施設も増えて行くようです。田舎だなぁと思っていましたが、これがなかなか。

スキー場を持つマウント・ワシントン リゾートでは、昨冬から春にかけて雪が降らなくて、シーズンはクローズ状態で大変でしたが、なんと!今は雪が沢山積もっています。一体どうしたって言うんでしょう。
でも、そこは夏もいろいろな事ができるので、どうにかやっていかれると思うのですが。

長男もそろそろカナダで勉強する方が良い時期が近づいてきました。日本の友達と別れるのは寂しいだろうけれど、行かれる時に行った方が良いと親は思う訳です。まぁ、今秋からという訳ではないはずなので、まだまだ時間はありますが・・・。
[PR]
by courtenay | 2005-04-19 15:50 | BC州バンクーバー島への留学

待ちに待ったmonkey majik

monkey majikの新作get startedがようやく我が家に届きました。

さいこぉ♪本当に良いです。でも、敢えて言わせていただければ3曲目の『まわるまわる』ですが、何やらスザンヌ・ヴェガに似ているような。どうしてもそう思ってしまいました。最初にそう思っちゃうとそのイメージからなかなか抜け出せません。うーむ・・・。

一緒にlilyもやってきまして、長男は飛び跳ねて喜んでおりました。

みなさまも是非是非どうぞ。
[PR]
by courtenay | 2005-04-18 18:08 | 出来事