バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風の中、コストコへ

うーん、凄かったですね、昨日の台風。
本当に避難しようかなって思ったくらい凄かったです。

でも、そんな中・・・っていうか、台風が来る前ですけど。
急に思い立ってコストコへ行きました。

いつもは沢山の人・・・特に子どもが走り回っていて、怖くて仕方がない店内ですが、ずーっと空いていて、とても買い物がし易かったです。もちろん、試食にあり付くために、カートを通路の真ん中にホッポラカシテ行っちゃう大人は健在でしたが・・・。

で、ここでまた気づいた事。

カナダでもコストコへは何度も行ったんですが、違いってやっぱりあるんですねぇ。店の大きさとか通路の広さとか、品揃えとか、そんな事じゃなくて、ですね。

チキンシーザーサラダは日本のコストコの方が美味い

これは絶対ですね。
カナダで食べたんですが、レタスは元気ないわ、チキンはホワイトミートじゃないわ、シーザードレッシングは不味いわで、本当に哀しかったです。

・・・こんな事に気づいても仕方がないんですがね。はい。
[PR]
by courtenay | 2005-08-26 22:13 | 日記

毎日暑いです。

本当に日本は暑いですねぇ。

子どもの時も、こんなに暑かったっけ?って不思議になる位暑いですね。
そうしてこんなになっちゃったんでしょう・・・。

カナダも気候が変です。
夜になっても暑い夏もあるし、夏なのに寒くて仕方がない年もあります。
地球全体でやっぱり変になっちゃってるんでしょうかねぇ。嫌ですね。

カナダ滞在中には、『世界水泳』、『世界陸上』という大きなイベントがありました。

水泳はカナダで開催してるし、結構、日本人も頑張っている種目なので楽しみにしていたんですが、日本人が強い競技を放映しない・・・。
日本では日本人選手ばかり写って、結果も判って、「日本人の事ばっかり」と、ちょっとブーたれ気味のダンナですが、
カナダも同じじゃん!!!

ウォーターポロとか放映されても、つまんないですよ。見ちゃったですけど。もー、北島どうなったの?とか女子だって強いの居るじゃんとか、とっても気になりました。

でも、陸上の方がもっと切なかったです。いまいち日本人選手の活躍自体、あまりなかったそうなので、余計にちらとも結果が判りませんでした。

MLBとかはしっかりと放送してましたけどね。シアトル近いし。

やっぱり、お国柄のご贔屓はあるんですねぇ。いろいろと人種が混じっているカナダですが。
[PR]
by courtenay | 2005-08-23 15:23 | カナダ

変化しているカナダ

今回、1ヶ月間カナダに行って、気が付いた事があるので挙げてみようと思う。
1年振りだったせいか、随分と驚かされる事も多かったように思う。

まず、ギャンブルの浸透

これには驚かされた。だって、ESPNとかTSN(どちらもスポーツチャンネル)でポーカーの中継やってるんだよ。ポーカー・・・。
日本でもマージャンとかパチンコを他人がやっている所を見せる番組があるけれど、あれと同じ。でも、スポーツ・・・参ったなって思いました。
だって、スポーツショップでポーカーテーブルとかチップとか売ってるものね、あれは本当に・・・見たときは絶句しました。どうしたカナダ!!って思いましたね。

カジノもバンクーバーで解禁になったせいもあって増えたし、ビンゴホールとかも新しくできていましたね。セイブ オン フーズで日本のスロットマシンを売っていたのを見た時にも驚きました。表示は全部日本語でしたけど。ちなみに。価格は400カナダドルでした。

それから、太った人が増えた

子どもが特に多いでしたね、太った子ども。何でこんなに太っているんだって見ると、親も太っていたりして。太っていると言っても、日本の比ではなくて、半端なく太っている人がいてびっくりしました。これまでは、カナダにも太った人は居るけれど、アメリカほどじゃないっていうのが常識でしたが、カナダも負けてませんって感じでした。

サービス悪い

うーん、こうだったかなぁって思いましたが、本当に"Thank You"とかって聞きませんでしたね。まるきりって訳じゃないんですけど、あんまりなかったですねぇ。
お店とかで買物したりしても、なーんにも言われないし。日本だと必ずっていうか、「まだ言っとる」と思うくらい言われますからねぇ。ぜーんぜん言われないと寂しいですねぇ。逆にこっちが言っちゃう場面が多かったです。


この3つが一番感じた事でしたかねぇ・・・。
[PR]
by courtenay | 2005-08-19 18:30 | カナダ

あれ程言ったのに・・・

私があれ程手荷物やチェックインの荷物に気を使っているというのに、今回もカナダの出国時の手荷物検査でチェックが入ってしまいました。

うーん。

今回はナイフ2本。

どちらもアーミーナイフで、1本は安い奴が次男の手荷物バックの脇ポケットの奥深くに入り込んでいました。
もう1本はスイスアーミーナイフの本物の奴。ダンナが持つ自宅の鍵の束にキーホルダーとして付いていました。ちくしょー。こんな小さいの取り上げるよりもファーストクラスのガラス器をどうにかしろーって言いたかった位でしたが、ナイフはナイフ。取り上げられるがままでした。

もちろん、自宅配送とか別送品扱いって手もあるんですが、こういう時は、搭乗までに何故か余裕が無い時なんですね。ちくしょー。いっつも言ってるじゃん!!

・・・そういう気持ちでした。


また、今回の『手荷物ふしぎ発見』ですが、

フットボールのボールを空気パンパンに入れたまま、手荷物検査を通った韓国の子どもが居た事ですね。前に私たちがサッカーボールパンパンにしたまま通ろうとしたら、無茶苦茶止められたんですがね。で、大騒ぎして空気入れの針借りて空気抜いて持ち帰ったんですが。あれは一体、どういう事なんでしょう。不思議でしたね。人見てるんですかね。

そう言えば、あの空気入れの針も最初からは出してくれませんでしたね。あっさり出してくれれば、お互い、時間の無駄もないというのにね。何で強行な態度に出ないと結果が付いてこないんでしょう。あんなにエアポートインプルーブメント フィーを払い続けたってのに。建物だけ「インプルーブメント」したってしょうがないっちゅーの。
[PR]
by courtenay | 2005-08-18 06:44 | カナダ

お久しぶりでございます

とうとう、ってか、ようやく、ってか、残念ながら、ってか・・・とにかく戻ってきました。

またチョロチョロと更新させてもらいますので、宜しくお付き合い下さい。
[PR]
by courtenay | 2005-08-16 11:08 | 日記