バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やること

まだパッキングはしてないけど、前倒しで済ませている事もあります。

それは、歯医者へ行くこと。

Joeさんも書いているけど、ホント、歯医者には行っておいた方が良いです。
大分前だけど、次男が虫歯になって治療してもらったら、112ドル掛かったもん。たいした虫歯じゃなくて、大きさ的には小さかったんだけど。その歯も乳歯だったから今は無し・・・。
抜けた時に、「112ドルの歯だよ」って思ったもんね。

だから、歯医者は絶対に行っておきます。

今回も先月には全員チェックを終えました。長男は生まれてこの方、虫歯はないし、次男も112ドルの歯が抜けてからは1本もありません。これは親としても得意がっちゃいます。
でも、歯医者に行くのをビビル傾向があるような・・・。行きなれてないから仕方が無いんだけど。

これから、多くの人が海外に出ると思いますが、

歯医者には行きましょう

国民健康保険加入者は市役所で書類を貰っておきましょう

って事ですね。②はですね、国保が海外で受けた治療でも使えるケースがあるので、その申請に必要な書類、診断書みたいな用紙とかを持って行った方が良いって事です。結構、国保は使えないって思っている人が多いみたいですが。渡航する前に一度、市役所とかへ行って調べてみて下さいね。
[PR]
# by courtenay | 2005-07-05 21:53 | 日記

もうすぐ渡加

は!!と気が付いたら、もうすぐ離日って日が近づいて来ていた。早いなぁ。あっと言う間だ。
チケットを取ったのは4月の中旬。あれからあっと言う間だわ、本当に。

でも、例の如く、何にも支度をしていません。うーむ。
一応、今日は持って行く物を買いに行きましたが。でもなぁ、パッキングとかなんたらかんたら・・・全然です。また前日から大慌てでパッキングなんて羽目にならない様にしようとは思っておりますが・・・。思っているだけと実行は比例しないのであんまり自信は無いです。うーむ。

今回の楽しみは・・・何でしょうねぇ。1年振りなもんで、きっと変わってしまっただろう街並みなんぞを眺めたり、スリフトショップへ行ってみたり、お気に入りのレストランを確認してみたり・・・。またあっと言う間に日程を終了して、暑い日本へ戻る事になるんでしょうねぇ。

暑い、と言えば、近頃の夏は湖で泳ぐ回数がめっきり減りました。だって、水温低いんだもん。何でかな。あんまり暑いと水が濁って汚いんだけどね、それはそれで。でも、10年前と比べても、絶対に行く回数が減った。好きなのに・・・。地球温暖化と何かつながりあるかしら??
[PR]
# by courtenay | 2005-07-04 17:39 | 日記

コストコツアー

近頃、コストコへ行く回数が増えている。何故かと言えば、友達とコストコツアーに行くから。

足になる車が無い代わりに、カードホルダーの私が足を持つ友達と行く訳です。連れて行かれるのは限定2名。

今日も行って来ました。

なかなか好奇心のある友達2人組みだったので、正しくツアー!!って感じで、店舗説明から商品説明から、お奨め商品まで、いろいろとゆっくり回ってきました。

でも、一番彼女たちが驚いていたのは他人のカート

おかしいけど、そうなんですね。私もびっくりするけど。
前の話にもつながるけど、ピザ1枚、マフィン1ダース、シナモンロール半ダーズなんて入っているともうびっくり。これどーすんの。って他人の心配をしちゃう訳です。一人はああいう食生活は日本人の体に合わないから、成人病患者が増えるとか考えを披露しあったりして、面白かったなぁ。
でも、マジでびびるカートはあります。もし、行かれるような機会があったら、ぜひ、チェックしてくださいな。

今回は幼稚園児来場時間とはずれていたので、子どもの強襲はありませんでしたが、その代わりにといっては何ですが、オムツをまだしているような子たちが、泣きもせずに母親を探してうろついていました。慣れているんでしょうかねぇ、可哀想ですねぇ。
[PR]
# by courtenay | 2005-06-30 22:31 | 日記

気付いた事

町を歩いて思う事は、日本にも随分とファストフードの店が増えたなぁという事。
そして、結構、高年齢者が利用しているなぁ、と。

高年齢者が行っちゃいけないって訳じゃないけれど、あんまり行って良いもんでもない訳で。
あんまり行かない方が良いっていうのは、もちろんどの年代の人にも言える訳なんだけどね。

でも、何か手軽だからついつい行っちゃうんだよねぇ。いかんのう。だけど、普通の和食1食分よりもカロリーが物凄いっていうのは、一目瞭然だしね。
参考→http://www.mcdonalds.co.jp/quality/quality_f.html

今、日本には外国製品がどんどん入って来てます。洋服だとか家具だとかそういうのはもちろんだし、食料というか、食事の面でもそうですよね。前は輸入食料品店でしか手に入らなかったような品物が、手軽に比較的安く手に入るようになりました。

我が家的にはお高い輸入食料品店へ行かずとも、カナダと同じ様な品物がどんどん手に入るようになって嬉しいのだけれど。でも、一抹の不安・・・

コストコ、我が家でも重宝していますが、シナモンロールダース売りとか、大きなアップルパイをカートに入れている人の多い事。あれはやっぱり、やばいんじゃないかなぁと老婆心ながら思ってしまうので。

うちでも心惹かれる物はたーくさんありますよ。でも、心を鬼にして我慢しますっていうか、我慢させてます。やっぱり、今までは無いから我慢できたのに、目の前にあったら我慢も吹き飛びますよねぇ。
だけど、350mlコーラにスティックシュガー11.5袋分(35g)の砂糖が入っているとか、チョコレート50gの半分は砂糖なんて聞かされると、我慢するべきだ!なんて強く思っちゃったりしますねぇ。
[PR]
# by courtenay | 2005-06-27 18:08 | 日記

GE来る。

とうとう新しい冷蔵庫が我が家にやってきました。

General Electricのです。なーんにもこまっしゃくれた機能は付いておりません。

まさに、冷凍冷蔵庫といった感です。2ドアだし。

でも、容量も前と比べるととても多くなったし、嬉しいです。

早速、氷を作ったりしました。

今回の冷蔵庫騒動で犠牲になったのは・・・


冷凍しておいた餃子

冷凍しておいたカレー

冷蔵庫に入れておいたコーン

冷蔵庫に入れておいたブロッコリー


でした。まぁ、これだけですんで良かったよ。
最後なんて、冷蔵庫はただの入れ物、冷凍庫は冷蔵庫になっていたからね。
[PR]
# by courtenay | 2005-06-26 21:40 | 日記

やばい!

冷蔵庫が配送されるのは、日曜日になりました。してもらおうと思えば、午前便もあったのですが、次男のサッカー市選抜チーム、最初の練習試合が入っているものだから、泣く泣く夕方~夜便にしてもらいました。わーん。

今日は、ジップロックコンテナーに入れて置いたコーンが駄目になりました。

・・・冷蔵庫、入れて置いたんですが。上段に入れて置いたのがまずかったのでしょうか。

冷凍庫も、一昔前に流行った、パーシャル冷蔵庫みたいになっています。特に上段。

凍ってる?うーん、ないね。しゃりしゃりしてるもんって感じです。

昨日の夕飯はワンタンだったんだけど、パーシャルなとりムネ肉を見つけてしまったので(@冷凍庫)、急遽炊き込みご飯に変更となりました。
[PR]
# by courtenay | 2005-06-24 22:57 | 日記
何だか、湿気にやられた(・・・煎餅じゃないっちゅーの)っていうか、さぼっておりました。

そしたら、冷蔵庫もやられました。

まぁ、結婚と同時に買ったやつですから、古いので電気代も食う訳でして、あの『リサイクル法』施行前に思い切って買っちゃえば良かったかもしれなかったんですが、やっぱり、愛着というものもありますし、動くものを捨てるというのにも若干ですが抵抗がありまして、今日に至ったという訳です。

何がやられたのかというと、これがまた徐々に弱って来ているというか、何というか、

冷凍庫の上部に突っ込んでいる食品が凍らない

これですね。下部のは硬く凍っているんですよ。でも、上部は駄目。
冷気って、上の方には行き辛いからでしょうかね。でも、こんな小さな冷凍庫内も循環させる事ができないんじゃ、やっぱり末期症状ですよね。

逆に冷蔵庫ではレタスが凍るので困っております。

で、いろいろと探しました。週末は忙しいので、冷蔵庫探しの旅なんて、おちおち行っていられません。そうなるとやっぱりネットショッピング。これですね。

でも、巷ではクレジットカードの個人情報が大量漏洩なんて言っちゃってるじゃないですか。アメリカのシステムとは違うと言えど、ちと心配・・・。

そしたら、代引き決済っていうのがありました。

そして、購入希望の冷蔵庫も決定。

エジソンが創立者として有名なジェネラルエレクトロニクスの冷蔵庫です。もしかしたら、カナダのお義母さんのもそうかな?まぁ、サイズ的には赤ちゃんだけどね。

でも、最後の決済クリックにはちょっと勇気が要りました。毎度の事ですが。
[PR]
# by courtenay | 2005-06-22 17:05 | 日記

人質事件

カンボジアで人質事件が起こりました。

カナダ人の子どもが犠牲になりました。

泣き止まなかったからだそうです。

何もできない子どもを人質に取るなんて、人間として最低です。
[PR]
# by courtenay | 2005-06-17 19:07 | 出来事
・・・続きです。

もっとおしゃれなお土産はないんかい!!って事を考えますとですね。あるんですよ、これが。

アジアの洋服

b0023796_18233677.jpgこれですね。でも、着物だの、チマチョゴリだのと言ってるんじゃないんですね。タイダイっていうんですか。あのサロンとかそういう系の洋服ですね。 この系統が結構、お高いんですよ。カナダでは。こっちだと1000円以下で売っているのも、あっちだと20ドル~30ドルとかするんですね。特に夏はビーチとかで水着の上に着てもらったりすると喜ばれますね。

100円均一の和風物

そんな安いものって思うかもしれませんが、近頃の100円均一も馬鹿にしたもんじゃぁありません。ちょっとしたオーナメントとして、小さい物を選ぶと良いようです。どこに飾るのかっていうのがまた楽しみですねぇ。この間持って行った、和風の一輪挿しはお手洗いに住む事になりましたし。おお、ここに!と思う使い方を見せてくれますよ。

茶漉し

b0023796_185218100.jpgこれは、茶濾し器ではなく、急須に装着できるタイプの物ですね。相手の持っているティーポットの口の大きさが判らないと駄目なんで、いっその事、急須ごと持って行くっていうのももちろん手です。柄はやっぱり和風系が良いみたいで。でも、相手に集めている絵柄(ウサギが好きとか、カエルが好きとか)や色があれば、そういった感じで攻めて行っても良いと思います。

・・・茶漉しがおしゃれかって言うとそれは判んないけど・・・。
[PR]
# by courtenay | 2005-06-13 18:59 | カナダ

カナダへのお土産

よく、『カナダ・アメリカへ持っていくお土産には何が一番良い?』と聞かれます。これまで、色々な物を自分たちで選んだものや、人が選んだものを持って行っていますが、ここまでの年月が経つと、やはり定番というものが現れるので、それを挙げてみたいと思います。

まず、これです。

焼肉のたれ

なんと言ってもダントツです。持って行かないと、「持って来なかったの?」と言われるほどの人気商品です。ブランドとかはあまり関係ないけれど、辛めのよりは甘め系の方が喜ばれるようです。特に、BBQシーズンには最高の一品です。余りにも好評で、現地で作らされました。私。

次は

ドレッシング

日本のドレッシングはバリエーションも多いし、美味しいです。特にゴマ系、和風系、中華系にはファンがついております。これもあまりブランドには関係ないです。

そして意外にも

ウナクール&ウナコーワ

そう。蚊に刺された後に使う薬ですね。ムヒのようなチューブでクリームタイプより、ウナクールやウナコーワのようなリキッド系のウケが良いです。友達の間では"ウナ"という名前が覚えにくいのか、「青い薬」で通っています。これは良く効くと特に夏の間は重宝します。

この3品が上位と言っても過言ではないでしょう。
そして、この強力3品に対抗できる新勢力としては、

かやふきん
セラミックスポンジ
トイレカバー
にんにく しょうゆ漬け

といった所でしょうか。近頃、かやふきんは根強い人気を得る様になってきました。にんにく しょうゆ漬けは臭いがあまり感じられないという所が人気の原因のようです。

海外へ行くとなると、やけに和風のものを選びがちですが、実は飾っておくだけの物よりも、日常生活でバンバン使える物の方が良かったりもする訳ですね。だから、何度も訪ねて行くようであるのであれば、当初は日本人形とか招き猫なんてのをお土産としても良いでしょうが、少し経ったら、こういう物に変えていくと、結構喜ばれるって訳ですね。

番外編としては、日本のお菓子ですね。しゃっちょこばったものではなく、駄菓子系です。特に先方に子どもが居るようであれば、ねるねるねーるねと言った不思議系を買って行くと喜ばれます。以前はコアラのマーチが根強い人気を持っていたのですが、近頃ではカナダでも有名な日本のお菓子は買う事ができるようになったので、インパクトは薄くなりました。でも、人によっては、「日本で売っているコアラのマーチとここで売っているのは違う」(実際、チョコが違うような)と判る人も居ますね。

とにかく、あんまり気にせずに、小さなものでも数を多くしたりすれば、立派なギフトになりますので、楽しんでください・・・・と思います。
[PR]
# by courtenay | 2005-06-12 09:19 | カナダ