バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー

雨です。

洗濯物が乾きません。

除湿機を出動させていますが、なかなかこれがまた・・・。

長男が修学旅行から戻って来たので、もっともっと洗濯物が増えました。

でも、天気予報では、こっち地方は雨か曇りです(T_T)

こんな時、カナダのお義母さんが持っているでぇっかい乾燥機が無性に懐かしくなります。

あれがあればなぁ・・・雨でも台風でも、夜でも早朝でも、いつでも乾くのに・・・。

食器洗い機も良いですが、この季節はやっぱり乾燥機、欲しいなぁ。

でもなぁ、もし、お義母さんが送ってくれても、置くとこないもんなぁ・・・。
[PR]
# by courtenay | 2005-06-10 23:54 | 日記

スパム

あーもー。

スパムトラックバックがまた付き始めました。

頭に来るよぉ。

何でこんなのに付けるんだろう。誰も見やしないのに・・・。

必死になって登録はしていますが、追いついて行かれないって感じ。

根本的にエキサイトブログできちんと防御してくれれば楽なんだけど。

嗚呼、もう、面倒~っ!!
[PR]
# by courtenay | 2005-06-08 23:55 | ブログ

国際結婚 昔話 其の一

もう10年以上前の話になりますが、住む所を決める時には大分"屈辱的"な思いを味わいました。

どこでって?もちろん日本で、ですよ。カナダでこんな事があったら、裁判沙汰ですよ。

不動産屋に電話を掛けたらですね、まず、どこの国かって聞かれるんですよ。その次は白人かどうか

これって酷いですよね。ダンナは白人なので通過しましたが、白人じゃなければ駄目って事だったんでしょうね。

その後に仕事それに私との関係。当時は婚約中でしたから、そう言いましたけど。で、私の国籍も聞かれました。念のためって事なんでしょうね。

思い出しても、嫌な感じがします。

きっと、今ではそういった事も改善されているんでしょうけれど(と願います)。
[PR]
# by courtenay | 2005-06-06 17:33 | 出来事

お薦め番組

それはこちらです。
b0023796_8384555.gif
水曜どうでしょう ユーコン川160キロ 7日間それも無料です。

何と、ホワイトホース(@BC州)からユーコン川を下るって旅です。

他のブログでもご紹介(うふ♪)したんですが、カナダ絡みなんでこちらの方にも、って事で。

1回約23分で7本あります。お暇な時にどうぞ。
[PR]
# by courtenay | 2005-06-05 08:41 | カナダ

カナダには虫が少ない(比:日本)と書きましたが、本当に少ないです。

まぁ、ここではBC州アボツフォード・ミッション・バンクーバー島って辺りですが。他ではちゃんと居た事が無いので、判らないです。旅行としていったプリンス・エドワード島とかハリファックス辺りもきっとそうだと思うんだけど・・・。

で、虫ですが、あんまりギョギョっとするのは出てきません。蜘蛛とか、蚊とか甲虫類、蟻、蝿、蝶とかはよく見かけますが。

蜘蛛はサイズも小さいです。大きいのもどこかに居るのかな?日本に居る、まるで近頃のビデオとおおきさ変わんないよって位の、手のひらサイズの蜘蛛なんて、見た事ありません。

蚊は大きいかな。暗闇でもやっつけられるような、トロいのが多いです。だから蚊除けキャンドルとかなまったるい物売ってるんだと思うけど。ベープなんとかみたいなのは無いです。ウナクールをお土産に持って行くと、めちゃめちゃ喜ばれます。そういう蚊対策ですから。

蝶は可愛らしいです。小さめ。アゲハチョウなんて大きさのは飛んでいませんね。

とにかく、出会って、「うわぁぁぁぁ!!」と叫びたくなるようなのはまだいません。

だから、日本でダンナが大変です。とにかく出てくる虫の種類の多い事。田舎に住んだのも間違いだったかも。今では大分慣れたようですが、少し前までは特に大きいのと足の沢山なのに出会った時は大変でした。

気持ちも判るんだなぁ。だって、見るからに毒持ってそうだものね。

b0023796_6472539.jpg日本のアニメ大流行のカナダだけど、甲虫王者 ムシキングだけは駄目だろうなぁ・・・と思う。王者のカブトムシも、クワガタも居ないもんなぁ。
[PR]
# by courtenay | 2005-06-04 06:31 | カナダ

がんばれ!カナダ

Joeさんとコメントのやりとりをさせてもらってたんですが、やっぱり、カナダっていまいち負けてますよね。うん。

何にって・・・オーストラリア

アメリカにも・・・って気がしないでもないですが、私的には勝ってます、アメリカには。
銃規制があるせいでしょうかね、カナダには。実際、国境を越えてアメリカに入ると、緊張します。毎回。「早く帰りたいよぉぉ」って思っちゃいます。どうでしょう、こう思わせるアメリカって。

・・・閑話休題。

で、負けてますね、オーストラリアには。
カナダが冬の時にあっちは夏なんですよね。だからでしょうか。でも、あっちが冬の時にこっちは夏ですからねぇ。あっちの冬は結構、寒いですよ。南極近いし。
そう。隣の土地は南極なんですよ。ま、ニュージーランドもあるけど。

カンガルーやコアラが居ないせいでしょうかね。
ムースとかグリズリーベアじゃ代わりになりませんかね。オゴポゴとかサスクワッチもいますけど。

で、ゴキブリなんですよ。(突然)

カナダには基本的にいません。虫類少ないですよ。蜘蛛もムカデもでかいのはいません。

オーストラリアなんて、歩道歩いてます。ゴキブリが。夜ですけどね。これ、マジ話です。サーファーズパラダイスで目撃しました。でかかったです。怖いですよ。歩道を横切るゴキブリ

でも、オーストラリアのビール旨いっすねぇ。カナダも旨いですけど。氷河の水でできたビールなんてオーストラリアにはないでしょー。

山あり谷ありのカナダ、「オーストラリア行きたいわぁ」って思っている人は、その前にぜひ、カナダも考えてみてくださいねぇ。
[PR]
# by courtenay | 2005-06-02 19:37 | カナダ

おめでとう

b0023796_16191.jpg5月31日、毎年恒例のミス・ユニバース世界大会は、この日バンコクで決勝を行い、カナダ代表のナタリー・グレボワさんが優勝

うわぁ、凄いなぁ。カナダが優勝だって。彼女はトロントの人だそうです。ロシア系カナダ人。
一昨日はラグビースーパーカップでカナダが日本を下して優勝したし。
凄いなぁ・・・何の脈絡もないけどね。
[PR]
# by courtenay | 2005-05-31 16:06 | カナダ

パスポート

長男のパスポートを貰って来ました。3月下旬には出来ていたのですが、なかなか本人と一緒に取りに行くという事が出来ずに、ズルズルとここまできてしまいました。
申請から6ヶ月以内に取りに行けば問題はないので、9月中旬までは余裕がありましたが、すぐに取りに行かないという事がこれまで無かったので、ちょっと焦っていました。

申請するのは書類の提出とか何とか、いろいろあって大変ですが、貰うのはあっさりです。毎回思うのですが、本当にあっさりです。

係りの人から新しいパスポートを貰い、「確認して下さい」と言われたので、彼なりにいろいろ確認していたようです。記載されている事項も気になった事は全部係りの人に聞いていました。良い事です。

これまでは、何が何だかよく判らずにパスポートを手にしていた彼でしたが、今回は実に自分のパスポートという気持ちが起こった事でしょう。
[PR]
# by courtenay | 2005-05-30 19:59 | カナダ

イメージ

カナダと聞くと、大抵の日本人は寒い国と思うらしい。まぁ、緯度とか経度とかで見たりしても、バンクーバーで北海道だから、寒いとイメージしても仕方がないのかなぁ。

でも、実際はそんなに寒くありません。先週末なんて、バンクーバーの気温たら、29度だって。異常。今から夏になっちゃったら、本当の夏はどうなっちゃうの??

前にも、ヒートウェーブ真っ盛りのカナダへ行っちゃった事があるけれど、暑いし、史上最悪の山火事は起きるわ、大変でした。異常気象って言葉をつくづく実感してしまいました。

そりゃ、寒い地域もあります。外でおしっこしたら凍っちゃう、みたいに寒い所も。

でもね、寒けりゃ寒いでちゃんと防寒対策はばっちりなんですよ。だから、いくら外気温が低くたって、家の中まで寒いって事はそうそうないんです。
寒さで言ったら、日本の家の方が寒いです。外気温は高くても。窓だって、シングルだし灯油ストーブとかで室内暖めてるし、隙間風も結構あるし。

買い物だって、車で乗り付けてそのまま建物へ入っちゃうから外へ出る事もないし。下手すりゃ、一日地面の上を歩かなくても、買い物だって遊ぶのだって出来ちゃうくらい。

カナダ=寒いと思っている人は、是非是非、行って、実感してもらいたいものです。

・・・カナダ=雨って思われても嫌だけど・・・BCの場合。
[PR]
# by courtenay | 2005-05-29 15:12 | カナダ

名前

カナダにちゃんと移住したら、私の旧姓を名前に入れようと思っています。

ダンナのはともかく、息子たちと自分のには入れておこうと。

カナダで改名するのは結構簡単で、40ドルかなんかその位払うとやってくれるそうです。

カナダの親戚には、親に付けて貰った名前とは似ても似つかない名前に変えてしまった人も居るし・・・。

なんか、ちょっと楽しみ。
[PR]
# by courtenay | 2005-05-25 18:35 | カナダ