人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛肉

牛肉_b0023796_18394118.jpgライス国務長官の来日で、日本に対してのアメリカからの牛肉買え買え攻撃が強くなってきた。今の所、日本政府はロープ際でギリギリ攻撃をかわしているって感じだけれど、経済制裁とか言っちゃって、攻撃の手は緩んでいない。

でも!アメリカだって、カナダから牛肉を同じ理由で輸入禁止にしているんだから。盗人猛々しいにもほどがあるっての(使い方、あってるでしょうか?)。

それは何故か?一応、表向きは裁判所が時期尚早として一時的に差し止めたから。食するものなので、万全を期する必要があるんだそうだ・・・でもね、これはカナダがミサイル防御システムから抜けたから。絶対にそうに違いない!だって、カナダはアメリカ政府が望んだ牛肉へのテストを全て行ったんだから。それなのに、輸入再開はしないなんて!?

日本政府だって、アメリカ牛肉の輸入再開に向けての条件をちゃんと示しているはず(テストとか)。譲歩だって絶対にしているはず。なのに、アメリカはあんな強硬姿勢を取りつつある。

私の大嫌いなアメリカ人タレントのデイブ・スペクターは、「アメリカ国内で何万人という人達が、毎日毎日アメリカ産牛肉を食べていて大丈夫なんだから、輸入したって良いじゃないか」みたいなお粗末コメントをしていたけど、じゃ、何でカナダ産牛肉をアメリカは輸入再開しないの?毎日、沢山のカナダ人がカナダ産牛肉を食べていて大丈夫なんだよ??第一、狂牛病(BSEなんて言っちゃうから問題意識が弱くなっちゃうんじゃないかな)は潜伏期間が長いから、感染したか、しているかどうかなんてまだ判らないのに。日本に対して強攻策を取ると言っているアメリカ議会の議員たちの考え方もこんな薄いものだったら困るなぁ。

日本はアメリカの要請にこたえて、基地も資金も提供しているし、サマーワにだって自衛隊を派遣している。それなのに経済制裁なんて。やるんなら北朝鮮でしょっての。
by courtenay | 2005-03-20 18:32 | アメリカ