バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マイレージ

マイレージって、なかなか使えませんよね。頭に来るくらい。

何時でも良いからチケット欲しいって人なら良いけれど、やっぱり予定があって『この期間に』って思っている人にとっては、獲得は正に至難の業。

これまでには苦労して、3回どうにかマイレージで旅行をする事ができています。
タイへ2回とオーストラリアへ1回。

タイの時はサムイ島っていう所まで行ったので、マイレージを使ったのは成田-バンコク間です。冬休みを使って行ったけれど、動き出したのは夏の終わりだったかな?

オーストラリアも冬休みを利用したんだけど、これは大騒ぎ。だって、関西国際空港からのチケットしかないって言うんだもん。だから、羽田から伊丹まで飛んで、関空から行きましたよ。
でもって、入りはブリスベンで出はシドニーっていうとんでもないチケットだったので、車移動しました。たくさん走りましたよぉ。楽しかったけど。ダンナ大変でした。これも動き出したのは夏だったかなぁ。

とにかく、マイレージを使うために電話を入れると、まず聞かれるのが日程。「いつ頃が宜しいですか」とかって聞くから、「○月中旬位」みたいに答えると、具体的に日付けを言えって言うんですよね。で、言うと大抵無いんです。席が。4つ要るのに1つしかなかったり、その日は設定されていなかったり。どんどん言っても、どんどん断られることが多いんですね。
『席の在る日を言ってみろ』と切れそうになります。実際、何日も挙げさせておきながら全て無いと言われた時は切れまして、もうちょっと語尾が優しいですが、同様の台詞を口走りました。

これが、アメリカからだと違うんですね。もっと気楽に取れるんだそうですよ。ムカつくけど。グレードアップなんかも、マイレージ何ポイントかプラス現金5000円位で、出発間際にもやってくれるんだそうです。他の人のマイレージの譲渡してもらうのも簡単だそうです。特にノースウェストは。ちなみに、ユナイテッドはうるさいです。書類だの規定だのって。さすがに従業員の年金を踏み倒すだけの会社です。

もっと気軽に日本からでもマイレージが使えると良いのにってつくづく思います。
[PR]
by courtenay | 2005-05-14 23:28 | 出来事