バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

変化しているカナダ

今回、1ヶ月間カナダに行って、気が付いた事があるので挙げてみようと思う。
1年振りだったせいか、随分と驚かされる事も多かったように思う。

まず、ギャンブルの浸透

これには驚かされた。だって、ESPNとかTSN(どちらもスポーツチャンネル)でポーカーの中継やってるんだよ。ポーカー・・・。
日本でもマージャンとかパチンコを他人がやっている所を見せる番組があるけれど、あれと同じ。でも、スポーツ・・・参ったなって思いました。
だって、スポーツショップでポーカーテーブルとかチップとか売ってるものね、あれは本当に・・・見たときは絶句しました。どうしたカナダ!!って思いましたね。

カジノもバンクーバーで解禁になったせいもあって増えたし、ビンゴホールとかも新しくできていましたね。セイブ オン フーズで日本のスロットマシンを売っていたのを見た時にも驚きました。表示は全部日本語でしたけど。ちなみに。価格は400カナダドルでした。

それから、太った人が増えた

子どもが特に多いでしたね、太った子ども。何でこんなに太っているんだって見ると、親も太っていたりして。太っていると言っても、日本の比ではなくて、半端なく太っている人がいてびっくりしました。これまでは、カナダにも太った人は居るけれど、アメリカほどじゃないっていうのが常識でしたが、カナダも負けてませんって感じでした。

サービス悪い

うーん、こうだったかなぁって思いましたが、本当に"Thank You"とかって聞きませんでしたね。まるきりって訳じゃないんですけど、あんまりなかったですねぇ。
お店とかで買物したりしても、なーんにも言われないし。日本だと必ずっていうか、「まだ言っとる」と思うくらい言われますからねぇ。ぜーんぜん言われないと寂しいですねぇ。逆にこっちが言っちゃう場面が多かったです。


この3つが一番感じた事でしたかねぇ・・・。
[PR]
by courtenay | 2005-08-19 18:30 | カナダ