バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハリケーン

ハリケーン カトリーナの残していった被害は、想像を絶するものでした。
そして、あのアメリカ政府の対応・・・。
「あのやり方がアメリカ?」と信じられませんでした。「アメリカなら・・・」といった良いイメージがあったので、今回のブッシュ政権の対応には、本当に残念でした。
『でした』なんて過去形にしていますが、もちろん、これからの対応はもっと大変で、実際、苦しんでいる人たちはまだまだ数え切れないほどいるのですから。

そして、ここへ来てまたハリケーンが発生しました。

ハリケーン リタです。
カテゴリー4にもなろうかとする、また強大なハリケーンのようです。

進路方向にはフロリダ州・・・。
ブッシュ大統領の実弟が州知事をしているフロリダ州です。

今回、万が一、多大な被害をもたらすような事があれば、ブッシュ政権はカトリーナでの辛酸を再び嘗めないよう、対応を早くするよう努力する事でしょう。

しかし!そう、実弟ジェブ・ブッシュ州知事の統括するフロリダ州です。そしてあの州には、ニューオリンズなどハリケーン カトリーナの被害を被った地域より、比較的白人が多いのです。
もちろん、一刻も早く被害を最小限に食い止めたり、救出作業をするのは間違いないでしょう。でも、カトリーナの時の対応と比べられるのは必至です。

「実弟が州知事だから」
「白人が多い地域だから」
・・・などといった意見は必ず出てくるでしょう。

今ほど、ブッシュ大統領はハリケーンに集中した事なんてなかったに違いありません。
[PR]
by courtenay | 2005-09-21 08:13 | アメリカ