人気ブログランキング |

バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

嗚呼

ブッシュ現大統領の再選ですね。何という事でしょう。でも、ケリー候補に魅力が無かったのも確かだと思います。それに、ランニングメイトのエドワード候補も押しが弱かった気がします。

だけど、本当に良いんでしょうか。アメリカ国民は正しい判断をしたと判るのはいつでしょう。ま、この4年さえ過ぎてしまえばブッシュ現大統領はもう二度と大統領にはなる事はありませんが。その次、戦う人は誰になるんでしょうね。

この一連の選挙戦を見ていて、何でこうまで難しいシステムで選挙をしなくてはならないのか良く判りませんでした。何故、あんなに長く選挙活動をするのか、折角、国民投票をしているのに選挙人システムがあるという事、州毎に投票方法が違う事。なんでもっとシンプルにできないんでしょう。それに、民主党から候補を出すのに、何であんなにドロドロしたものになってしまうのか、何でそれを見せてしまうのか。このシステムがおかしいと思う人はアメリカには居ないんでしょうか。

今回の選挙戦は接戦だったと思いますが、やはり、宗教を大きなバックに持っている、創価学会=公明党のようなブッシュ陣営が勝ちました。あんなに政治に宗教を持ち込んできた大統領も珍しいですよね。確か、合衆国憲法では政治と宗教は分離って事になっていたんじゃないかなって思うんですが。何か、基本的な所が変ですよね。きっと、ユダヤ教をバックに持つ大統領ももうすぐ現れる事でしょう。カナダだったら、ヒンドゥー教をバックに持っていたら強いでしょうね。じゃなければ仏教、かな、近頃だったら?
by courtenay | 2004-11-03 22:54 | アメリカ