人気ブログランキング |

バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay

2004年 10月 06日 ( 1 )

日本にはないもの。

日本と違ってカナダにはアメリカとの国境が地面にあるんだけど、通る時にはいつも緊張する。大抵、バンクーバーから南に下りた国境を使うんだけど、緊張。だって、怖そうなんだもん。アメリカの国境で働く人って。カナダのRCMP以上かも。馬鹿話なんてできない雰囲気。でも、ファミリーだとあんまりチェック、入らないんだよね。一番引っかかり易いのは、やっぱり単品男性ドライバー、それにアラブ系だなぁ。うー、差別とか思ったりもするけれど、仕方が無いのかな。

最悪の状況だとブースで止められて、脇に車を動かしなさいって言われて、トランクからドアポケットまで丹念に調べられるんだな、これが。でもって、車の下もね。あと、車内にある本とか紙とかも調べられるらしい。怖いねー。もちろん、運転手や同乗者は事務所できっちり取調べを受けるんだけどね。だけど、それでも麻薬なんかの密輸は止まらないんだよね。何でだろ。まぁ、ブースだけが越えられる国境じゃないからねぇ。広いし長いし。

しかしね、BC州との国境がある町って、アメリカ側は栄えてない所が多いよ。カナダ側は結構ショッピングモールなんか作ったりして、アメリカ人受け入れ態勢バッチリだけどね。まぁ、それも為替の関係なんでしょう。国境の近くにあるコストコなんて、アメリカ人沢山居るもの。

それにさ、馬鹿なカナダ政府は旅行者には税金の一部を返金するなんて事してるし。もー、自分で自分の首を絞めてるってのに。貧乏なのに。数年前迄は、レシート(食料品、消費品以外)を政府の事務所に送ったり、デューティーフリーに持って行けば、その場で返金してくれた位、馬鹿でした。ようやく買った品物を提示して、政府のスタンプをレシート(1枚に付き50カナダドル以上のものに限る)に貰わない限り、返金はしないとかって事になったけど、いっそ止めちまえば良いのに。前は結構、この制度でアメリカ人が小金を手に入れているって話も聞いたことあるなぁ。道端のレシートでも拾っちゃってたとか。

しかし、国境を越えると雰囲気が全然違います。やっぱりカナダ側に入るとホッとします。何でだろう。何って事件はまだ遭った事が無いのだけど。9/11前、後に関わらずそう感じます。
by courtenay | 2004-10-06 18:23 | カナダ