人気ブログランキング |

バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay

2004年 10月 18日 ( 1 )

アボツフォード その3

アボツフォードには毎年、多くの人を集めるものがある。アグリフェア?ま、それもそうなんだけどね、結構、歴史があるからね。でも、違うのだ。それは『アボツフォード エア ショウ』。要するに航空ショウなのだ。

8月に行われるこのショウには、全北アメリカは基より、ヨーロッパからも飛行機フリークが集まるのだぁ。毎年、この季節になるとアボツフォードは航空ショウ一色になっちゃって、なんでまたって言う位、人も車も集まるんだな。甥の住むチキンファームはこのショウの本拠地であるアボツフォード空港のすぐ近くなので、無料で第2次世界大戦の飛行機だろーが、ブルーエンジェルスだろーが見れてしまうのだ。まぁ、どちらにしても、何時間も飛行機を眺めている気力は無いので、私たちの場合、大抵は練習風景を見るだけで終わりにしてしまうんだけど。練習風景たって、ただ飛んでるだけではなくて、回転したり低空飛行したり、結構、凄いのだ。もちろん、ジェットの音なんて何も聞こえなくなる位だし。

昨年のショウで久しぶりにアメリカ空軍のブルーエンジェルスが戻ってきた。確か、その前にはステルスも真っ黒い機体を飛ばせていたっけ。上記のHPをチェックすると、今年はCP-140 Aurora (Comox, BC) と書いてあるので、あのコーモックス基地からも参加したんだなぁ。

夏にアボツフォード方面へ出掛ける方は、もし、時間があったら行ってみても良いかも。時間が無ければ、音がしたら外へ出て空を眺めれば見られるかも。
by courtenay | 2004-10-18 16:17 | カナダ