人気ブログランキング |

バンクーバー島にあるコーモックスバレーやカナダについて、日々の出来事についてです。


by courtenay

2004年 11月 06日 ( 1 )

日本食

カナダの日本食はずいぶん美味しくなってきました。前は情けない位にただの「日本風」だったのですが、近頃は「日本食」になりました。

十何年前かに日本食レストランに入って、「うどん」とか「ぎょうざ」とか「すし」を注文した事があったのですが、「うどん」は関西風よりももっと薄い汁だったし、餃子も冷凍餃子よりも冷凍なんじゃないかって位味気なかったし、寿司はでかかったってのが印象に残っています。ちなみに板さんは香港で修行したっていう訳の判らない事を言っていました。でも、わさびが本当のわさび(ったって、小さなパックに入っているアレで、粉わさびじゃなったってだけですが)で、嬉しくて多めにもらって家で自分で白飯炊いて、わさび醤油で食べた事がありました。嗚呼、懐かしい。

今では日本料理店というか、レストランも増え、フードコートにも必ずと言って良いほど"JAPAN"とか"KOBE"とかいう名前で日本食コーナーがあります。って言っても、大抵、「うどん」か「てりやき」っすけど。ちなみに、やっぱり、「うどん」は止めた方が良さそうです。「てりやき」は良いですけど。あと、アボツフォードにあるセブンオークス内フードコートの日本食コーナーのうどんはヒガシマルの粉末だしを使っています。・・・あんまりたいした情報じゃないけど。

寿司もsave on foodとかは色んな種類を売っています。他のアジア圏の食べ物もあります。save onは比較的いろんなアジア圏の食材とかも多いですね。super storeには無いものもかなり売っています。でも、ちょっと高めです。メンバーになっておいた方が良いかも。日本のお菓子もLondon Drugsとかでも買える様になりましたね。義姉は「コアラのマーチ」大好きです。でも、日本から持って行くのと、カナダで買うのとではチョコレートの味が違うらしいです。日本からの方が美味しいそうです。
by courtenay | 2004-11-06 23:58 | カナダ